初カワセミ 初デジスコ2009/10/24 11:55

初カワセミ
SP-590UZ + TCON-17  M公園 2009/06/12

高倍率ズームのコンデジを手に入れ、検索してみると鳥の写真が撮れそうだとわかった。
鳥の知識がまったくないままサギ、ケリなどを撮り始めた。麻機あたりでキジを見たときは驚いた。
図鑑で名前を調べるのに時間が掛かるが、まあ楽しい。

キム師匠と居酒屋で話をした際、デジスコをしておられ、M公園あたりにカワセミがいると教えてもらった。

仕事を終えた夕方、M公園に寄ってみた。手摺からから川に身を乗り出すと、なんと本物のカワセミがいるではないか。
カメラを手摺に押しつけレリーズ、なんとか撮れたようだ。うれしかった。
その足で一脚を買いに行った。


デジスコ初日のカワセミ

TSN-774+TE-17W+DSC-W300 M公園 2009/07/09

もっと大きく綺麗に撮りたいと思いデジスコ導入、デジスコでの初カワセミ。

B池のカワセミ2009/10/24 18:33

B池のカワセミ
TSN-774+TE-17W+DSC-W300  B池 2009/07/18

地図で気になっていたB池は市街地にある。
もしかしたらカワセミがいるかも知れないが、無駄足に終わる可能性が高いと思いながら行ってみた。

池に着くとすぐに対岸?の手摺にカワセミを見つけた。
背後にまわりデジスコをセット。木の葉の間からこっそりとスコープで覗く。
4メートルほどだろうか。こんなに近くからカワセミを見るのは初めてだ。
ピント合わせの左手、レリ-ズを持つ右手とも震えた。

しばらくして、ダイブしたのか見えなくなった。
さて、どこへ行ったかと葉陰から顔を出すと、なんと手前側の手摺にこちら向きでとまっており、バッチリ目が合ってしまった。距離は2メートルなかったかも知れない。

あっという間にN川方面に飛んでいった。

ふっくら


チーッ


ここの写真はほかの掲示板にアップしたことがあります。

ハクセキレイ2009/10/24 19:47

ハクセキレイ1
TSN-774+TE-17W+DSC-W300  I川 2009/10/23 (ノートリ)

カワセミ狙いのポイントによく来る「ハクセキレイ」。
けっこう好きです。

ハクセキレイ2

TSN-774+TE-17W+DSC-W300  I川 2009/10/23 (ノートリ)

ハクセキレイ3

TSN-774+TE-17W+DSC-W300  O遊水池 2009/08/18 (ノートリ)

ハクセキレイ4

TSN-774+TE-17W+DSC-W300  O遊水池 2009/08/18 (ノートリ)

I川の♀カワセミ「蜜柑ちゃん」2009/10/24 21:24

I川の♀カワセミ1
この♀カワセミ、今年生まれなのかちょっと黒っぽいが、胸毛(羽根?)のオレンジ色が綺麗だし、なにより表情が愛くるしい。

鳥の種に「さん」付けで、カワセミさん、ノビタキさんなどと呼ぶのはどうかと思うし、ましてや、○○ちゃん、○○坊みたいに固有名詞を付けてしまうのは、かなり変だと思っていた。

だが、しかし、それでも、この♀カワセミの魅力には抗えず、名前を付けたくなってしまった。
「胸毛ちゃん」にしようかとも思ったが、理性の砦が「やめておけ!」と囁いた。
そんなわけで、勝手に「蜜柑ちゃん」と命名しちゃいました。
蜜柑ちゃん。お願い、そんなに逃げないでよ。

I川の♀カワセミ2

TSN-774+TE-17W+DSC-W300  I川 2009/10/04 (ノートリ)

I川の♀カワセミ3

TSN-774+TE-17W+DSC-W300  I川 2009/09/25

I川の♀カワセミ4

TSN-774+TE-17W+DSC-W300  I川 2009/09/25

ここの写真はほかの掲示板にアップしたことがあります。